本文へスキップ

研修内容紹介

入社前研修

入社前研修の様子

入社前研修(新卒採用者)は、11月より月に1回ずつ品川本部または競輪場などで行います。(※入社前研修については学業優先ですので、無理のない範囲で参加することができます。)

品川本部では、グループワークや先輩職員との交流を通して「学生と社会人の違い」「JKA職員として心がけること」「公正安全な業務の実施」などを考えます。

こうした研修の中で、社会人としての意識を高めると同時に、公営競技への理解を深めていきます。

競輪場などで行う研修では、開催現場を最前線で支える職員の様子を見学します。また、場内を見てまわりながら、その雰囲気や場内設備を肌で感じていただきます。競輪・オートレースに詳しくない人も、一からレクチャーしていきますのでご安心ください。2022年度に入社した新人職員の半数以上は、ほとんど知識のない状態からスタートしました。

この入社前研修で、同期や先輩職員との仲親睦を深め、JKAの一員となるための準備を進めていきます。

入社前研修の参加者

入社後研修

入社後研修の様子

【新人研修】
入社後(4月・5月)の2か月間は、新人研修を行います。
この研修では、JKA職員や外部講師による講義のほか、公営競技見学やグループワークなどを行っていただきながら「ビジネスマナー、基本的なPCスキル」、「JKAや競輪・オートレースについての基礎知識」などを身に付けてもらいます。
入社される方の多くは、競輪やオートレースの知識が「ゼロ」で入社します。知識がなく不安に思われる方も基本的なことから教えていくので、研修期間を終える頃には不安要素を払拭いただけます。


【競輪審判員及び競輪検車員養成講習会】
入社後は、「競輪審判員」・「競輪検車員」の2つの資格を取得していただきます。
この専門的な2つの資格取得に向けて、4月の中旬に、静岡県修善寺にある伊豆事業所(日本競輪選手養成所)で「競輪審判員及び競輪検車員養成講習会」という合宿型の研修を受けていただきます。
この研修では、資格取得に必要な競輪に関する専門的な知識の習得のほかに、JKAの職員として必要な知識(競輪の歴史、概要など)も習得してもらいます。


新人研修期間中では、
学ぶことが多くありますが、同時に、JKAでしか体験できない様々な経験を得ることができます。
また伊豆事業所での研修では、研修の一環として、オリンピック会場である伊豆ベロドロームの見学やサイクルスポーツセンターでのレクリエーションも行うこともありますので、「同期の親睦」をより深めていただける期間でもあります。

PAGE TOP